RSS
Admin
Archives

そらと旅する

チワワのそらとの毎日

プロフィール

そらママ

Author:そらママ
ロングコート・チワワの“そら”とママの日常を綴ります。
そら、一緒にがんばろうね!

2008.1.31生まれ
カレンダー
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
wreathclock
Welcome!
Today is ...
検索フォーム
お気に入り
QRコード
QR
マウスについてくる星
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2012.09
27
Category : そらゴハン
週末のお出かけが楽しみな毎日☆
小学生の遠足みたいですね。
遠足と言えば、おやつ!
当時はおやつは300円までだったなぁ。
な~んて。
そらにも、おやつが要るよね。
作ってたら、匂いを嗅ぎつけたそらが・・・、

DSC07027.jpg

これは失敗できないね~ヾ(;´▽`A``
初めてなので、成功かどうなのか自信はないですが

DSC07031.jpg

いびつな形のクッキーができました。
味は後日そらちゃんに、お伝えしてもらいましょう・・・。
2012.03
31
Category : そらゴハン
そらの手作りご飯も2カ月が過ぎました。

最初の2~3週間は、涙が溢れるように出たり
フケが出たり、お腹がゆるくなって体重が激減してしまったり
びっくりすること、心配になることも多々ありましたが
好転反応だったのかしら?
今では慣れたようで、うんP良好で、毛ヅヤもよくなった気もします。
あと、季節のせいもあると思いますが
体が温まるみたいな気がします。

DSC06415.jpg

なにより、とっても楽しみにしてくれている子がココに。

最近作ったものです。
毎日手をかけて作っている訳ではないですが
特に野菜スープは作り置きを冷凍したり。
1日分ずつ作るのはあまりに量が少なくて、難しいので。

DSC06263.jpg

3月20日
 ・馬肉
 ・野菜スープ(キャベツ、南瓜、人参、椎茸、わかめ、ゴマ)
 ・カルシウム粉末、発酵果物パウダー、サーモンオイル

DSC06285.jpg

3月24日
 ・馬肉、豆腐
 ・野菜スープ(白菜、南瓜、人参、椎茸、ゴマ)
 ・カルシウム粉末、発酵果物パウダー、サーモンオイル
 そらはお豆腐大好きなんですよ。
 準備してると、キューキュー声が出ちゃうほど、
 真っ先にお豆腐食べます。なので時々。
 毎日、冷や奴ご飯でいいのかと…。
 それともチーズと間違えてる?

DSC06340.jpg

3月25日
 ・馬肉
 ・野菜スープ(大根、人参、蒟蒻、椎茸、ゴマ、小豆、アスパラガス)
 ・カルシウム粉末、発酵果物パウダー、サーモンオイル
 この日はお教室があったので、少なめで。
 ほんとはあげなくてもいいと思う。
 小豆を炊いたので、そらにもお裾分け。 

DSC06351.jpg

3月27日
 ・鮭、豆腐
 ・野菜スープ(大根、人参、蒟蒻、椎茸、ゴマ)
 ・水菜
 ・カルシウム粉末、発酵果物パウダー、サーモンオイル
 生の葉物のお野菜も食べたがるので、特にサラダ用の水菜は好きなようです。

DSC06414.jpg

3月31日
 ・鶏レバー
 ・野菜スープ(キャベツ、南瓜、椎茸、ゴマ)
 ・ベビーリーフ・水菜
 週に1度のレバーの日。
 私はホルモン受け付けないけど、ワンコには必要だそうなので
 換気扇最強にして、オエってなりながら作ってます。
 ホントは鶏以外のレバーがいいのだけれど、
 なかなか少量で手に入らないので、鶏で我慢。
 
DSC06430.jpg

本日も完食。よくできました!

バランス良く食べてほしいと思うあまり、たくさんの食材が。
そらのご飯作ってもほとんど余るので、私ががんばって食べています。
私もお家ヘルシーご飯励行中です。
結果、ちょっと痩せました♪ヤッタネヾ(〃^∇^)o
2012.03
07
Category : そらゴハン
お口真っ赤事件の翌日、そらと動物病院に行ってみたところ
たぶん、食物アレルギーでしょうとのことでした。

この先、アレルギーが出るのも怖いし、
これまでに前足を赤くなるまで舐めてお薬を貰ったことがあったので
検査をしていただくことにしました。
そらくらい(当時4.2kg)の大きさのワンコだと
四肢の血管の血液では足りないそうで(時間もかかるし)
首から方が短時間で採血できるとのことでした。
応援しているだけで、こちらがフラフラしてしまいそうでした。
そらは、よく頑張ったと思います。
結果は約1週間後。

で、結果ですが、こちら↓

DSC06152.jpg

約90項目の抗原についての結果が。
食べ物は30項目。よくドックフードの材料に使われているものがほとんどです。
約半分に陽性反応がでていました。
鶏肉・ミルク・小麦・米・七面鳥・大麦・ジャガイモ・玄米・ナマズ・
ニシン・マグロが陽性だったのです。

獣医の先生が仰るには、
「陽性の食品は食べさせても問題はすぐにあ出ないと思うけどできれば控えた方がいい。
食べさせ続けると、いつか発症する可能性が高いです。」
取りあえず、万一の時のために療法食を頂いて帰りました。

こんなに多いとどうしようというのが本音です。
療養食はタンパク質を加水分解アレルギーは出ないだろうけど、美味しくなさそうだし、
健康的な食事と言えるのか疑問でした。
大抵のドックフードには小麦・米・大麦・ジャガイモ・玄米のどれかが
必ず入っていて、近くのペットショップでは見つからず、
ネットで探して、やっと2種類見つかりました。
しかも、お口真っ赤事件の生食ラム肉は陰性だったので、頭の中が混乱してしまいました。

別の日、アレルギーや食事に詳しい獣医さんにご意見を伺いにいきました。
「陽性だった食品は低アレルゲン食にも使われていることが多いので
市販のフードでは対応できないでしょう。
お口の方は生食に慣れていなかったことが原因か
生の肉汁で接触皮膚炎を起こした可能性が高いので生食は
食品によっては向いていないかもしれない、加熱した方が
反応が出ない可能性が高いです。」

しつけ教室の先生にお話を伺ったり、本を読んだり、ネットを見たり、勉強もして、
やっぱり、許す限り(時間とかお金とか)私が作ろうと思ったのです。

そらは特に穀物にアレルギーがでやすいだろうというのと、
ドックフードだとアレルギーが出たとき原因物質が同定できないといのが、理由です。

DSC05869.jpg

ちょっと手間もかかるけど、味付け気にしなくていいからラクチンで、

DSC06108.jpg

食材とか勉強しなくちゃいけなくて、面倒なこともあるけれど、基本おじやだし

DSC05874.jpg

とっても楽しみにして待っている子がいるだけで、十分お釣りがきます♪
今はまだアレルギーがでない食材を探している段階です。
なので、今週はラム肉だったのでした。今のところクリアっぽい。
食べられるものが1個増えたね、そら。

DSC05543.jpg

いつまで、手作り食を続けられるかわからないですが、
続けられる範囲でやっていこうと思います。
2012.03
05
Category : そらゴハン
そらのご飯は、今までカリカリのドックフードがメインで、
野菜スープのトッピングが定番でした。

毎日ちょびーっとしかあげないのに
年々、体重が重くなってきて、ちょっとこのままでは
足腰に負担がかかるかもと心配になってきて、
ドックフードを止めてみてはどうだろうかと
思ったのが事のはじまりです。

DSC05884.jpg

カリカリのドックフードでは1日50~70gくらい。
メーカーさんによってカロリーが違うので。
でもほんのちょっぴりです。
それでも徐々に太ってきて、ため息がとまりませんでした。
手作りご飯はちょっとしんどいし、生食だったら解凍するだけだから
楽チンで冷凍庫は大変なことになるけど、何とかなるかな~って思い
ネットで注文しました。

DSC05490.jpg

お肉のほかに、野菜や果物なんかも入っているものです。
もっと、ガッツリおいしそうに食べるかと思ったのに
最初は食べなかったのでした。
カリカリに混ぜてみたのに、反応はいまひとつ。
明日は食べれるかな~って思っていたら、
30分くらい経って、ベットで寝ているそらをみたら
お口の周りが真っ赤になりました。
慌てたけれど、もう病院は締まっている時間だし
痒がったり、痛がったりする様子も特になく、
2時間ほどで赤味はひいていきました。
原因は・・・、次回に続きます。
2012.03
04
Category : そらゴハン
ごぶさたしています。
サボり癖がついているそらママです。
すみません。
バタバタと気ぜわしかったり、更新しようと思うとPCの調子が悪かったりして
萎えていました。

昨日はひなまつり、今年はお雛様を出すことはできませんでしたが
(サボり癖のせいで・・・)
ちょっと御馳走風にしてみました。

DSC06140.jpg

「ラム肉のソテー、根菜ソースを添えて」なんちゃって。

・ラム肉
・人参
・白菜、南瓜、、オートミール
・大根、蓮根、干し椎茸、胡麻、昆布
あと、発酵フルーツパウダー、卵カルシウムが少し混ぜてあります。
なんだかとっても豪華になっちゃいました。
いつもはもっと大雑把です。

そらの食べっぷりはというと

DSC06143.jpg

目がマジになってます。

DSC06148.jpg

なくなったのに、まだ舐めてるし。

お雛様のケーキの代わりに

DSC06151.jpg

イチゴの寒天ゼリー☆お内裏様とお雛様☆
(だから、2個。クマだけど)

ラム肉が売っていたので、こんなご飯になりました。

実はラム肉、ちょっとそらに食べさせることに抵抗があったのですが・・・。

以前は、カリカリフードがメインだったそら家。
なぜに?どんな心境の変化なのか?
理由は、次回!お楽しみに!