RSS
Admin
Archives

そらと旅する

チワワのそらとの毎日

プロフィール

そらママ

Author:そらママ
ロングコート・チワワの“そら”とママの日常を綴ります。
そら、一緒にがんばろうね!

2008.1.31生まれ
カレンダー
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
wreathclock
Welcome!
Today is ...
検索フォーム
お気に入り
QRコード
QR
マウスについてくる星
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2010.11
04
Category : しつけ教室
10月30日、土曜日、台風の最中、
GCT模擬試験を受けに八王子まで行ってきました。

母の予定では、早めに着いて、周辺をお散歩して…
と思っていたのですが、あいにくの雨。

朝もお散歩できず、お家で引っ張りっこ、ボールで持ってこいなど
目一杯遊んでみたものの、そらの有り余るエネルギーは発散できないまま、
試験を受けることになりました。

結果、去年とほぼ変わらず、○の数は1個増えただけでした。
ですが、試験の中盤にアクシデントが発生したり、
見学に来ていたワンちゃんに吠えられたりしても、
集中は取れたので、良かったなと思ってます。

それに今回の模擬試験では獣医師の先生がいらしていて、
がっつり検診されました。脇の下を診るところで、ガウってしてたけど。
それは練習してなかったからだよね。
肉球チェックもお口チェックも心音チェックも上手にクリアしてくれました。
今回はこれのおかげ。

DSC04128.jpg

実はファミレスで見つけた子供用の聴診器のおもちゃで、
お家でそらとお医者さんごっこしてたのでした。

そらはGCT試験には全く合格しそうもないけど、
ちょっとずついい経験をして、お利口になってくれればいいなと思ってます。

DSC04087.jpg
::more
2010.09
26
Category : しつけ教室
実は、今期もしつけ教室に通っています。
ほとんど母の趣味。
そらも、しつけ教室が大好きなので、二人で楽しみながら
通っています。

今期は9月第一週目から始まっていて既に4回目が終了。
ブログに更新しないとと思いながらも、
9月上旬の寝違え事件以来、更新しておりませんでした。

今週は、以前のお休み分もあり、2コマレッスンが続いくことになりました。
実は以前から親しくしてもらっているビーグルのゆうじろうちゃんと
同じクラスになりました。ゴールデンレトリーバーの3組のクラスで
大きなワンちゃんと小型犬はそらというだけの環境で
集中をとることを目標にがんばりました。
知らないワンちゃんの中でも、リービットやマットができました。

ちょうどお昼をはさんでのクラスだったので、
お昼ご飯はゆうじろうママたちとご一緒させていただきました。

DSC03765.jpg

テラス席にて☆
ゆうじろうちゃんはとっても元気な女の子です。
人もワンコも大好きで、お顔がとっても凛々しくってかっこいい。
先月、1歳になったそうです。
ゆうちゃんを見ていると、そらが小さかったときのことを思い出します。

一方、そらは

おひるやすみ

ちょっと休憩中。
この調子でいつものクラスでも、がんばれるのかしら?
と思っていましたが、集中してくれました。

レッスンの後半はクレートの扉にくくりつけたロープを引っ張って
自分扉を開け、ハウスに入るというトリック?を習いました。
(こういう動作をトリックというのかわかりませんが)
がんばっているところは、とってもかわいいです。

お家に帰ったら、いつものごとく

DSC03774.jpg

たっぷり、睡眠。
よく頑張ったね、そら☆



2010.09
13
Category : しつけ教室
もう、随分前のことになりますが、
8月の後半に目黒のケーナイン・アンリミテットでしつけ教室をお願いして
行ってきました。

今回もプリンちゃん、きよまさくんとそらの3組です。
アジリティのレッスンです。
そらは前回、と~ってもお利口だったのですが、
今回は、走りまわって手に負えず。

思い返せば、この頃から夏バテ気味で、
レッスンの写真もなく・・・。
そらもハチャハチャで、惨敗感を感じます(笑)。

ま、いっかということで、
恒例となったプリンちゃんとママとレッスン後のお茶会に。

DSC03131.jpg

本当にそらは、プリンちゃんのことが大好きみたいで、
男の子だからか、好きな女の子の前ではカッコ良くみられたいのかな、
いつも以上にがんばるんだよね。

DSC03115.jpg

DSC03126.jpg

そうだね。また、一緒にお勉強したり、お茶したりできるといいね。

DSC03142.jpg
2010.08
06
Category : しつけ教室
今月はいつものしつけ教室がお休みで、
先生にお願いして、目黒で行われているしつけ教室に
特別に参加してきました。

近頃暑くてお出かけできないことや、しつけ教室がお休みだと
今まで習ったことを忘れてしまいそうなのと、
ちょっといつもと違う環境もいいかなと思いまして。

そらの思いの君、プリンちゃんのママにもお願いして来ていただきました。
プリンちゃんとは、そらが8ヶ月頃から、一緒にしつけ教室に
通っていて、少しプリンちゃんの方がお姉さんですが、
そらはプリンちゃんの大ファン♪
とってもかわいくてお利口なポメラニアンの女の子です☆

DSC02875.jpg

一緒に楽しくトレーニングをさせていただきました。

今回は、いつもと違う環境でも集中できるようになったらいいな、
一緒に楽しいことがしたいなと、先生にリクエスト。
「アジリティにしましょう!」とおっしゃってくださって
楽しいクラスになりました。

アジリティは以前にも横浜のお教室で習ったことがありますが、
その時はすぐにどっかに行っちゃうのでリードを外せなかったのです。
今回はショートリードをお借りして、母はリードを持たなくても
母の近くにいてくれて、そらの成長を感じました。
しかも、家にはアジリティはさすがにないので、
もう忘れちゃってるかなって心配もしましたが、
とてもよく覚えていてくれて感動しました。

①ハードル
②タイヤ
③スロラーム
④トンネル

ハードルとトンネルは以前に習ったことがありますが、
とても上手に、楽しそうにしてくれて、母としては嬉しかったです。

後半は、
⑤待て(初めての人に触られる)
⑥マット
⑦遠隔でフセ
⑦トリック(バック、スピン、バーンなど)

DSC02873.jpg

最後まで集中してお勉強することができました。

一緒にパチリ☆

DSC02891.jpg

そらの片思いです...

明日に続きます。

そら母の、お願いを聞いてくださったみなさま、
ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします☆
::more
2010.08
01
Category : しつけ教室
8月になりました。

7月31日、8月1日はJAHAのしつけ方講座でした。
再び高田馬場まで行ってきました。
そらはもちろんお家でお留守番。

今回は行動学とトレーニング学のお勉強でした。

DSC02431.jpg


一番印象に残ったことは、先生が
「トレーニングを始めた頃のことを忘れないで
できるようになってもちゃんと評価してあげてください」
とおっしゃっていたことでした。

確かに~。
一つのことができるようになってくると、それが当たり前になって
褒めることを忘れているような・・・。
母も反省です。

だって、そらはいろんなイタズラをい~っぱいしてきた子ですから、
トリックができるようになったり、xお留守番だっていい子にできたり、
ちょびっとおトイレは失敗してる時もあるけど。
母とのルールが随分たくさんあって、
ちゃんとひとつずつできるようになってきたよね。

他にもカーミングシグナルのことや問題行動なども動画を用いて
見ることができて、いろんな個性のあるワンコを知ることができました。

DSC02438.jpg

これからも、そらと一緒にがんばります!
みなさま、応援お願いします!!

::more
